--年--月--日 (--) | Edit |
    2011年04月04日 (月) | Edit |

    夫がレーシックを受けた銀座近視クリニックのHPがリニューアルされていました。

    医師の紹介ページから、ついに青山勝先生(元院長)の名前がなくなりました。
    とはいえ、4月は木・金曜日は銀座近視クリニックで、それ以外の曜日は東京近視クリニックの新宿院で勤務されるようです。

    もうひとつ変わったのが、『ZZレーシック』と『iFS Ovalイントラレーシック』いう新しいメニュー(術式)が加わり、それと同時に今まであったメニューにあるオプションを付けたものがHPで公開されるようになりました。

    銀座近視クリニックのレーシックメニューを表にまとめてみます。

    術 式料金(両眼)
     スタンダードレーシック   80,000円
     SBKレーシック 128,000円
     SBKレーシックアドバンス 158,000円
     iFSイントラレーシック 158,000円
     iFSイントラレーシックアドバンス 188,000円
     ZZレーシック(NEW) 220,000円
     iFS Ovalイントラレーシック(NEW) 238,000円
     iFSアイレーシック

     280,000円

    銀座近視クリニックのHPのトップページを見た時、あれ?値上げした??と思いました。しかしそれは私の勘違いで、値上げはされていませんでした

    私が見たのは、アドバンスとついているメニューの料金だったのです。
    以前からあったメニューの料金は、「※通常の○○レーシックは~」と記載されていました。
    トップページに大きく記載されている料金と、小さく「※通常の~」と書いてある料金の違いが分からず、どうしても気になりクリニックに電話して聞いてしまいました^^;。
    回答してくださったスタッフさんは、とても丁寧に分かりやすく説明してくださいました。

    アドバンスとついているメニューは、ついていないメニューに3万円プラスされた料金になっているかと思います。
    これはトポガイドというオプションが付加されたことにより3万円が追加となっているのです。

    トポガイドは、以前も今も銀座近視クリニックのHPでは紹介されていませんので、適応検査を受けた時に先生から提案があって知ったという人も少なくないと思います。私が過去にご紹介した方も、適応検査を受けたらトポガイドのオプションを付けた方がより良いと提案された方が何名かいらっしゃいました。実際、トポガイドの提案をした方の多くが追加を希望するようで、それならということでHPに載せて定番化することにしたそうです。

    トポガイドをかなり簡単に説明すると、角膜上の歪みを取ってきれいな球面にすることで見え方の質を上げることができるものです。アイレーシックをする必要があるほど眼球全体の歪みはないけれど、表面に少し歪みがあるのでトポガイドをつけた方が良いという人に適しています。

    SBC新宿近視クリニックのプラチナイントラレーシックアドバンスというメニューの説明には、「理想的な角膜切除パターンで手術を行い、術後の角膜不正乱視を軽減できる手術です。角膜の不正乱視が強めの方や、見え方の質を追及する方にお勧めの手術です。」と記載されていました。

    今まで銀座近視クリニックのメニューにアドバンスとつくメニューはなかったので、元々SBC新宿近視クリニックにいらっしゃった岡部副院長がつけたのかしら?なんて勝手に思ったりしました。

    トポガイドに関しては、私が説明するより青山先生のブログの記事の方が遥かに正確で分かりやすいので、青山先生のブログを参考にしてもらえたらと思います。
    http://ameblo.jp/ginza-lasik/entry-10522374365.html

    銀座近視クリニックは、アドバンス(トポガイド付加)の各メニューと新しい術式の追加で治療の選択肢が広がりましたね。
    HPのトップページやクリニックのパンフレットを見ると、アドバンスの紹介が目立ちますが、以前からあった通常のメニュー(アドバンスなし)もあります。適応検査で通常のメニューで十分という結果になる人もいると思うので、必要以上の術式は選択しないように気を付けたいものです。

    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック

