--年--月--日 (--) | Edit |
    2010年07月08日 (木) | Edit |

    レーシックについて色々調べている関係で、レーシック専門クリニックの公式HPも定期的にチェックしています。

    先程、品川近視クリニックのHPを見たら、ドン引きするようなタイトルの記事が掲載されていました。私の個人的な感想も入れつつ、紹介したいと思います。

    【レーシックを受ける時は、名の通ったクリニックが安心!】
    記事はコチラ⇒http://www.shinagawa-lasik.com/caution/index.html
    (この記事、いつまで掲載されているか分かりませんので、興味がある方はすぐに見ることをお勧めします)

    私は、名の通ったクリニックが安心とは思わない派なので、このタイトルはドン引きしてしまいました。これは個人的な考えですので、否定している訳ではありません。

    記事を全て読んでみましたが、正直、唖然というか目が点になったというか・・・。
    こんな感じで書かれていました。

    『新規参入する医院の多くは、大手を批判するような内容をホームページなどに掲載する手法をとっています』

    いやいやいや・・・。新規参入する医院に限らず、昔からある医院でも他の医院を批判するような内容は確かに書いているけれど、この記事ほど他の医院を批判するようなことは書いていないような・・・。

    個人が書いたブログとかなら分かりますが、企業のHPでここまで批判的なことを書いているのを見たことがなかったので、驚きを通り越して唖然としました。

    他にもまだあります。

    『ごく稀に必要のない手術をされてしまう場合もありますので、十分に注意して欲しいと思います』

    必要のない手術とは何か、理由も含めて具体的に聞きたいです。興味あります。

    『執刀する医師のほとんどがすでに数万症例の実績をもっています』

    これは前から気になっていたのですが、HPで医師の紹介はされているものの、個人個人の症例数が記載されていないんです。なので、どの医師が症例数が多いのか分からないんですよ。中には5万症例の経験がある医師もいるとかで、どの医師なのか非常に興味があります。

    『実績に基づいていないデータを公表することは、そのクリニックが発信している情報すべて疑う必要がありますので、よくお調べになられた方がよろしいかと思います』

    そんなこと言ったって、どうやって調べればいいんですか!!患者は素人なんですよ!そもそも何で実績に基づいていないデータであると断言できるのか疑問です。

    なんかどれも根拠がなくてハッキリしないというか・・・。
    どうせ書くならもっと根拠のある批判をバシっと書いてほしかったです。

    この批判記事は下記のHPも原因のひとつかなと思います(あくまで推測です)。
    神奈川クリニック眼科【エキシマレーザー機器を徹底比較】
    http://ganka.kanacli.net/clinic/concerto_eyeq_comparing.html

    そういえば、品川のアイレーシックが10万円も値下がりしていました。
    以前は25万円だったと思いますが、今は15万円になっています(8月以降は未定)。

    出来る限り利益を抑えることにより、低価格が実現できたのだそうです。でもこれって、以前は10万円確実に儲かっていたと言っているようなものですよね^^;

    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    同業者の足の引っ張り合いは気持ちの良いもんじゃないですね
    業界全体の展望を考えてるのかどうか・・・
    2010/07/10(Sat) 10:49 | URL  | クロリバ #JalddpaA[ 編集]
    Re: 同感です
    > クロリバさま

    コメントありがとうございます。
    全く同感です。

    業界全体の展望など考えておらず、生き残るのに必死な感じという印象を受けてしまいました。
    レーシック業界に限らず競争はあると思いますが、生き残りたいのならば、サービスの質の向上とかもっと違ったやり方で顧客を集めるべきだと思いました。
    2010/07/11(Sun) 09:29 | URL  | deme_kin #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック

